System Engineer システムエンジニア T.M

業務が安定してるからこそ、
自己学習に時間を
使える環境がある。

PRECSに入社した経緯は?

学生時代の先輩がエンジニアとして働いていたことが大きいです。その関連で最初はインターンをさせて頂いていたのですが、社内の雰囲気、環境がとてもよかったのでそのまま入社することにしました。Web系の開発を行っていきたかったのでそのあたりも非常にマッチしていましたね。

勤務時間はどのくらいですか?

PRECSはコアタイム制をとっているので、僕は11時出社の20時退社を軸にしています。エンジニアチームは基本的に11時くらいからスタートしますね。お昼は基本各々のタイミングで取るので、一人が多いですがチームで行くことももちろんあります。おすすめのお店もいくつかあるのでみんなで共有しながらお昼の時間を楽しむ余裕もありますね。リリース前は多少残業がありますが、基本残業はありません。自己管理の会社なので自分で調整出来ますね!

会社の魅力を教えてください!

適正な時間で働けて、適正な休みが取れることです。有休も希望を出せば必ず通りますね。勤務時間も8時間でしっかりと帰れるので、自分の時間をしっかりと取ることが出来るんです。僕は最近ボルダリングにハマっているので業務後に行っていますね!

業務以外で技術を触ることはありますか?

会社で勉強会があるので業務以外に知識インプットをすることも出来ます!個人的にはPythonをいじってますね。最近では誰かが家に入ると通知してくれる監視カメラもRaspberry Piを使用して作りました!

今後はどんなエンジニアになっていきたいですか?

コードを書くことが本当に大好きなので今後も手を動かし続けたいと思ってます。マネージャーなどの役職はまだ考えていないのでとにかくコードを書く仕事をしていたいです。言語は今業務で使用しているPHPや個人的に使用しているPythonやJavaScriptを更に伸ばしていくことを考えています。

DAILY SCHEDULE 一日のスケジュール
  • 8:00

    起床してニュースを
    ネットでチェック

  • 11:00

    出社してメールや
    作業タスクなどを確認

    11:00

  • 12:00

    タスクを確認した後は
    昼礼までデスクワーク

  • 13:00

    昼礼では各部署から
    リリース予定の機能や
    契約件数などを報告

    13:00

  • 13:10

    昼礼の後は昼休みです。
    ランチは外食で、美味しいお店を
    探して色々巡っています。

  • 14:00

    午後もデスクワーク。
    社内で勉強会が実施されるので
    参加することも

    14:00

  • 20:00

    退社。
    身体を鍛えるために
    クライミングジムに通っています

  • 0:00

    就寝

    0:00

独立などは視野に入れていますか?

多少は考えますが、まだまだと思っています。一旦30歳を目安に今後の目標を再度設定していこうかなと。今はPRECSで学ぶことが沢山あるので知識力の吸収に努めていきたいです!

今後、どんな人と一緒に働きたいですか?

今は経験豊富な先輩方と働かせて頂いていてとても勉強できる環境があります。なので成長意欲の高い若手の方と一緒に働いてみたいです。一緒に成長できて切磋琢磨できる仲間と会社に新しい風を吹かせてみたいですね!これから更に高い知識をつけていきたい方は是非一緒に働きましょう!!

Customer Support カスタマーサポート H.K

お客様に価値提供をするべく、
顧客目線第一のカスタマーサポートになりたい。

PRECSに入社した経緯は?

最初はデザイナーやコーダー志望でPRECSに応募したんです。ただ当初は自分の考えが甘かったこともあり、面接担当(現上司)に『君はPRECSには合わないかも』と結構厳しめの言葉をもらいました。ただそれでも採用して頂いたのですごく驚きましたよ。『俺が育てるよ』と頼れる言葉も頂いて僕も入社を決意しました。今でも教えて頂けているので本当に信頼できる上司です。実際に入社してみたところ月並みな言い方ですが風通しが本当に良いです。

入社してからのギャップは?

IT業界ってとても残業が多いイメージがありましたが、ほぼ残業が無かったので良い意味でのギャップでした。自分に負担もかけ過ぎず働ける環境はプライベートも大事に出来るので満足しています。

一日の業務内容を教えてください!

みんなよりは少し早い10時に出社しています。弊社ではPRECSとリピストとトレジャーメールを提供させて頂いているのですが、3つのサービスすべての対応を行います。お客様対応で一日10~20件程のお問合わせを頂きますが、一回一回が長いので意外と回数は少ないですね。あとはメールでのお問い合わせ対応でほとんどの業務をしめることになります。
業務内容はルーティン化されているので初心者でも内容は覚えやすいですがそこからどれだけお客様目線で仕事を出来るかは自分の頑張り次第になってきます。

カスタマーサポート業務で大切にしていることは?

まずはお客様の依頼に早急に対応することを心掛けています。ただスピードを意識するだけではなく、お客様が本当に欲しい回答や本質を理解してあげることを一番大切にしています。ただマニュアル業務にならないように一人一人のお客様に真摯に向き合う姿勢を大切にしています。

業務後にプライベートを満喫してますか?

僕は趣味の“スカッシュ”をやるためにジムに行くことが多いです。
料理が好きなので、食材の買い物によく行きます。

DAILY SCHEDULE 一日のスケジュール
  • 6:00

    起床。ニュースを
    TVや携帯でチェック

  • 9:50

    出社してメールチェックを行い、
    案件の整理

    9:50

  • 10:00

    電話対応やメールの
    返信等の業務

  • 13:00

    ランチは外に出て、
    午後の業務に
    取り組むための気分転換

    13:00

  • 14:10

    電話対応やメールの
    返信等の業務

  • 18:00

    メールの返信や
    翌日の業務の整理、会議

    18:00

  • 19:00

    退社。

  • 20:30

    買い物に行くことや、
    ジムで体を動かすことが
    多いです

    20:30

  • 23:30

    就寝

    23:30

今後、PRECSでやっていきたいことは?

当初やりたかったデザインとコーディングの知識や、システム側の知識も学んだ上でカスタマーサポート業務を行っていきたいです。まだまだお客様対応のスキルは伸ばしていくことが出来ると思うので、まずはインプットをしてお客様に弊社製品の価値と魅力と利便性をアウトプット出来るような”人財”になっていきたいです。

求職者の方に一言お願いします!

PRECSは本当に良い会社ですよ。社員が自社をほめる会社って本当に少ないと思いますが、PRECSは大多数の社員が満足していると思います。少しでも興味がある方は一度お話を聞きに来てください。一緒に働けるメンバーが増えるのを楽しみにしています。